お暑うございます
20220730_101457

創房の2022夏休み前編は
旭山動物園でのお勉強(?)


それにしても暑い暑い日でした

とても夏らしい、夏休みにふさわしい週末

旭川行・後編の始まり~♪

+++++++++

動物たちと戯れた後は
旭川市江丹別に移動してのキャンプ

といってもコテージだけど
20220729_174739
とても見晴らしのいい丘の上

会場には1年ぶりに旭川で再会の友人

まずは乾杯!
20220729_182624
大好きな999のクラフトビール最新作
ガラスのクレアのホワイトビールw

そしてOKAZUさんは
野外は男子のテリトリーだから
とばかりに、あとはただ
呑むのみ、食べるのみw

そうして夜は更けていった
20220729_214753
あぁ、今日もいい一日だった


翌朝
20220730_100344
なんという爽やかさ

朝もやの中
鳥たちの声で目覚め
森を散策

展望台発見
20220730_101105
えー!高い!?

昨夜もずいぶん呑んだけど
そんなカラダで昇ってみたよw

なんという絶景!



360度の大パノラマ

ちょっとお尻がキューってなったw

絶景を満喫して降りると
気温もぐんぐん上がった森は
エゾセミの大合唱

足元からは苔むした香り
20220730_101949
今日も暑くなりそうだ!

さて、これからどこへ行こう

せっかくだから江丹別の
美味でも味わいたい
20220730_103904

小さな小さなチーズ工房

濃いぃぃぃミルクのソフトクリーム
いただいたのはミニサイズだけど
この3倍くらいの大サイズもあった

いったい何巻き?w

そして、帰宅後のご褒美のために
世界一美味しい青いブルーチーズも

実は、8年ほど前にイベントで
ご一緒させていただいた牧場さんと
間違えてしまっていたw
WS000115
その時の赤いワックスのチーズが
忘れられなくて、でももう赤いチーズは
創っていないのかなぁとか思いながら
帰郷して調べたら、赤いチーズは
「あらかわ牧場」さんという
別の牧場だった

まさか江丹別という小さな町に
何件もチーズ屋さんがあるとは

道すがら、
行列のできているパン屋さんもあった

すごいステキなフィンランド式
薪ストーブのサウナもあった
WS000108
日本一寒い町は、なんだかアツい!?

いやはや江丹別ってスバらしい
お蕎麦だけではなかった

次回はもっとこの町を探求してみよう

と思いながら、CAB子は走る
20220730_110016
行けども行けども、稲と蕎麦

美しい
北海道の夏は、なんと美しい

と、鷹泊ダムの案内板

夏はやっぱり水辺に行きたい

ちょっと戻っていってみた

じりじりと、真夏にふさわしい光景



まんまんと水をたたえたダム

エゾゼミの合唱はさらに声高に

しかし、あまりの暑さに
即CAB子へもどってドライブ再開w


と、またしても看板

石狩沼田駅

ん?札沼線?
とっくに廃止になったんじゃなかった?

確認するべく行ってみた
20220730_115407

あぁ!留萌線
297802364_5342484489192499_1128039453755773_n
そうか、沼田駅は
留萌線とも連絡していたのか

大きな町だったんだろうな
20220730_120630
駅前では早くも来週8/19・20開催の
夜高あんどん祭の準備中

北海道の三大あんどん祭りの一つで
道内唯一の「喧嘩あんどん」とのこと

いつか、見てみたいなぁ

駅構内には、
クラウス15号蒸気機関車の写真も
20220730_115740
現在日本に現存する小型蒸気機関車
の中ではもっとも古いものだとか

町内の温泉に展示してあることを
このとき知っていたら・・・無念


でもこの留萌線はまもなく
一部が廃止だったハズ

あ、その廃止予定の恵比島駅って
明日萌(あしもい)駅として
朝ドラの舞台になったんだっけ

よし!
予定なしの行き当たりばったり旅
明日萌駅まで行ってみよう!

あら♪その駅前通りの角に
闇月的一軒長屋
20220730_123242
出迎えのワンコ達
屋内外を自由に動き回っているw

そしてその駅前通りの電柱が
白樺並木みたいでステキだったー
20220730_123346
撮影時に建てたのかな

こういうディティールにこだわる
ことが高視聴率には必要で
今ドラ(ちむどん)にも見習って
ほしいものだと思いつつ
CAB子を走らせたりw


すると突然視界に登場した

時間が止まったかのような
留萌線・恵比島駅
20220730_123914
1999年の朝ドラ・すずらんの
ロケ地・明日萌(あしもい)駅
20220730_124051
この撮影のために建てた
駅舎なのだとか

大正時代の設定
だからこんなにも時間が穏やかなのね

ぅお!?人がいる!!?
20220730_124433
なんてリアルな人形
無人駅だからと思って油断したw

20220730_124228
それにしても
田舎の小さな駅って静かでいいなぁと
と思っていたら次々と車がやってくる
20220730_123834
京都ナンバーや千葉ナンバー

駅前やホームにはカメラを
手にした方々がスタンバイ

急にどうしたんだろうと思っていたら
踏切がキンコン鳴りだした

あ!1時間に1本の汽車が来たー!


1両列車も、撮り鉄でいっぱいw

そうか~、来年2023年3月には
廃止になるかもしれない区間だから
みんな見納めに来ているんだな

駅前の風情ある建物も
ドラマのために建てて
旅館として撮影したセット
20220730_125115
ちょうどこの時マラソン大会が
開催中で、関係者の待機場所の
ために開放されていた
20220730_130446
撮影当時の資料とか写真がいっぱい♪
20220730_130335
あぁ!さっきの駅舎の人形は
このこのシーンの再現なのかw

それにしてもセットなのに
ちゃんと創ってるんだなぁ

この階段、手擦りの感じ、
90番地(OKAZUさん実家)でも
こんな感じにしたいんだよなぁ
20220730_130517
和洋折衷な建物、好いなぁ♪

いいタイミングでこれたなぁ

近いうちにまた来よう
留萌線、廃線前に乗って見なくては!


さーて、次は何処に行こうか

そうそう、何年か前にいったときは
まだ全然咲いていなかった
ひまわり畑に行ってみようか

一路、北竜町へ

まだ7分咲きくらいかな?
20220730_135038
おー!
ずーっと向こうまで咲くんだね🌻

へぇ♪
ゴッホのひまわり
20220730_135248
世界にはいろんなひまわりが
あるんだなぁ

でもワクワク気分も束の間

時刻は午後14時
最高に暑い

とても外を歩きたい気分じゃないw
20220730_140000
一面に咲いてるひまわりを見て
リベンジもできたし
行き当たりばったり旅と
いってはいるけどそろそろ
本命の場所に行かねばなるまいよ

というわけで
ようやく本命の
雨竜町の豆電球さん♪
20220730_143405
やっぱり
どんな古道具屋さんより楽しい

たーっぷり2時間も遊んでしまった♪

しかもここでもグッドタイミングが!
20220808_102723
この機械は何でしょう?

お会計を済ませたころ
別のお客様がレジにきて
なにやらオーナーさんに相談している

そしてオーナーさんが
『闇月さん、よかったらコレ、
要らない?』と

なんとなんと
お客様はこの機械が入っていた
木箱だけが欲しいのだとか

『お代はいらないから
よかったら貰って』って

ははー♪ラッキー

で、この機械は一体何なのでしょう?
20220813_125030
ホントに、機械の類って
なんてカッコイイw

闇月創房ギャラリーに飾っていますので
ぜひ確かめに来てみてくださいマセ

今年も豆電球さんにて充電完了
オーナーご夫妻さんの
お元気な笑顔にも癒された


さー!帰ろうか?

いや、まだ時間がある

ヨーシ、働こう!(笑)


帰路道中の月形町の
お客様にオーダーを
いただいていた真鍮プレート

タイムングが合えば
お届けに上がろうと
持ってきていたのでした
20220730_170755
かくして
バッチリで無事に納めて参りました

満月と三日月の真鍮プレート

民泊の準備中とのことで
このプレートは将来
お客様がお泊りになる
お部屋のルームプレート
になるのだそうです

お月様の町の、
満月 Full Moon のお部屋
20220730_170715

三日月 Cressent のお部屋
20220730_170729

旅人たちの、旅の思い出、
癒しのお手伝いが
できましたら嬉しいデス!


さぁさぁ、いよいよ帰ります!

翌日はOKAZUさん実家90番地に
ご用事があり
このまま千歳までノンストップ!

いい~旅たったぁ

・・・といいたいところでしたが
無事に千歳に到着、も
あいやー、OKAZUさん
スマホを忘れてきてしまい
翌日もう一度月形町まで
ドライブいたしましたでござる

実は、この夏休みの直前
千歳から札幌に来たOKAZUさんは
なんとお財布を忘れてまたまた
千歳まで往復していたでござる(笑)

123km+575km+127km
合計825kmの旅となりました

やれやれやれw

でも楽しかった

疲れたカラダを癒してくれたのは
999シリーズ、車掌さんの黒ビールと
20220801_194103
江丹別の青いチーズ
20220731_201714

最高の香りとコクとキレ!

世界一のブルーチーズは
本当だった!


楽しい夏休みを
ありがとうございました!

そして前後編の長文ブログを
読んで下さりありがとうございました


この夏の経験を創作に生かすべく
晩夏からもコツコツ創ってまいります

まだまだ夏ー!

みなさまもどうかステキな
夏をお過ごしくださいマセ♪

いい日和が毎日、日々和!
創房月日譚20220814

++++++++
■2022/8/18~21
おたる水族館公認企画
「さっぽろペンギンコロニーin otaru」
unga plus gallery(小樽百貨UNGA↑ 2階)
※会場はおたる水族館ではございませんのでご注意ください

++++++++


創房BRASSLIFE-真鍮のある暮らし-
(オンラインショップ)

真鍮 闇月創房
ギャラリー 土日 11-18:00 open

〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319-203
(space1-15・203号室)

Facebook:
twitter:
instagram:
真鍮 闇月創房(房主)
https://www.instagram.com/yamitsuki.sobo/

old&new 日々和創房(OKAZUmade)

創房90番地(千歳市)

ブログ創房月日譚 https://sobo.blog.jp/