創房函館道南行・グルメ編

創房的函館の味わい方

20210928_190808

函館老舗ホテルの最上階
そらのAger』さんにて開催いただいた
結納ウッドクラフト旦「北海道の職人」展
在廊のために訪れた道南函館

2年ぶり、房主と一緒の函館ということも
あってお仕事もそれ以外も大満喫!
カックウ編

もお楽しみくださいw


さて、旅といえば美食
函館といえば美味

ウキウキ♪しながら出発

道中のおやつは母が持たせてくれた
バナナ、お約束w
20210927_103856

まずは八雲まで一気に移動

なのにオアシスパーク
休みってかーい!

しかたなく車の中で、しげ弁
(房主・逸見茂樹がつくるお弁当w)
を、噴火湾を眺めつついただく

20210927_134134

今日のおにぎりは、卵焼きin
卵焼きはカニカマ

函館の美味に負けていない?w

再び一気に道南函館入り

そらのAgerさんにご挨拶して
ようやく函館の美味!?

しかし函館の夜は早い!
しかもコロナ禍でさらに

夜8時に開いているのはやっぱり
ラッキーピエロのみ

地元民のソウルフード、観光客にも神w

20210927_185024

宝来店は初めて

ひときわ輝くイルミネーション

地元の作家仲間さん方の情報だと
ラッキーピエロの前身は
中華料理店だったんだって

だから不動の一番人気は
チャイニーズチキンバーガーなのね!

20210927_185148

でもそれは以前に
いただいたことがあったので
今回は『会長大好物』なるバーガーをw

もちろん、タマネギ抜きでw

20210927_191241

たいそう美味しゅうございました

チャージ完了!

函館山で夜景を堪能して
函館の海と赤い月を見て

ようやくもどったお宿でいただくのも
函館の美味

20210927_221103

四畳半の激狭和室でいただく
ハセガワストアのやきとりと地酒

備え付けの湯呑みが
いい~センスしているのヨw

地味?淋しい?

いえいえ、これこそ創房的な旅
これこそ、創房的函館の美味デス



函館二日目

早朝から温泉につかり
隣り合わせたマダムから
『いくら函館の朝が早いといっても
朝市での朝食が確実』との情報と

函館行き直前のカーラジオで
一日に二度も函館出身の
グレイの楽曲を聞いたので
これも何かのご縁か?と思って
メンバーがよく行くとかいう
老舗ラーメン屋さんへ

20210928_093316


函館といえば塩ラーメン

なんとすっきりクリヤーなスープ♪

20210928_094605

なんとなんと、なるほど
かもめさんは、ラーメン屋さん
の前はフレンチのシェフだった!

だから、大将じゃなくて
マスターって呼ばれてたのか

ちょうどお客様が引けたので
いろいろお話ししてたら

なんとなんと、なんとー!?
有名なこのかもめマスターが
来年いっぱいで引退しちゃうとか!?

41年間ですって!

初めていただいたけど、もう食べ
られないかもしれないと思うと
とたんに名残りおしくて
記念撮影してもらっちゃった(笑)

20210928_100725


マスター、グッ!とかしてくれた👍

引退後は、お孫ちゃんたちが大好きな
フレンチ時代からの得意料理
オムライスとハンバーグを作るんですって

ご家族のためだけに♪

お誕生日とか運動会とか、三人のお孫さん
からのリクエストがいっぱいなんですって

なんか、いいなぁ♪
ステキだなぁ♪♪

マスター、ありがとうございました
ごちそうさまです

来年も間に合って
また会えたら嬉しいデス!



さて、ようやくお仕事へw
28日は終日展示会に在廊

タイミングが合わずお会いできなかった
お客様から函館銘菓の差し入れを
いただいておりました

休憩時にはそれをAgerさんが
ステキに盛り付けてくださって

20210929_114111

そしてランチはAgerさんが居を構える
オールドスタイルホテルさんのお弁当

20210928_125722

カックー弁当

カックー?ww 
詳しくは、カックー編をご覧ください

まさか道南ででこんなに
カックーが盛り上がっていようとは

ご来場下さいましたお客様、Agerさん
本当にありがとうございました

でも二日目の函館
お仕事だけでは終わらないw

20210928_175914

Agerさんが連れてってくださったのは
前回の来函のときに気になっていた
あの看板のお店!

もともとはお仏壇屋さんだったとかw

看板のくまもなん好くてくて
気になっていたの!

うふ♪看板に偽りなし!

20210928_180830

20210928_183546

コロナ禍に配慮しつついただく美酒は
どれも好みのストライクゾーンを貫き
マスコットのくまがあちこちにいて
楽しませてくれました

それに肴の美味しいことったら!

一押し『身欠きにしんのネギ味噌和え』
(画像は、クジラベーコンw)

20210928_182126

ネギ嫌いなのにハマってしまった逸品

しかも美味しすぎて
いきなりガッツいちゃって撮影忘れw

来函の際は、ぜひ!ぜひぜひっ!



そして函館最後の朝

今年も自由市場のcoffeeマルシェさん
やっぱり銀ダラ定食でしょ!

20210929_095913

店名からは想像できない
海の幸オールスターなめに
海鮮、ウニ、いくら
迷ったけどやっぱり前回いただいて
衝撃だった
銀だら定食

房主にも味わっていただきたい

20210929_095930

美味しさの秘訣は、じーっくり焼くこと
なので焼けるまでちょっと時間が掛かる

その間にマスターとお話し

『もちろん最初は純喫茶だったよ
でもお客様の要望を取り入れているうちに
だんだんと定食屋っぽくなってw』

優しいなぁ♪

ホントに『coffeeマルシェ』さんの
定食は優しく柔らかく温かい

20210929_102334

そして純喫茶の魂が健在の一杯で
至福の朝でございました

あちらこちら観光もして
そらのagerさんへ最後のご挨拶をして
美食の旅は終・・・わらないw


帰路で立ち寄った函館ワイナリーの
看板くま気概に感銘を受けて
『ワイナリーでしか買えないワイン』
シリーズの山ブドウを購入

だって、ラッパ呑みって!(笑)

20210929_152048

さらにお隣り町道の駅で七飯町
限定栽培りんご『つがる姫』などなどを
お土産に購入し、ようやく帰路に



無事に帰宅

600キロ超えの旅路の疲れを癒して
くれるのももちろん函館道南の美味

20210929_203801

まだまだイカちゃんは不漁

いかめしの小ささを残念に思いながらも
函館の地酒との相性に悶絶w

あぁ、食べた呑んだ味わった

函館、ありがとう♪


創房函館道南行
もあわせてお楽しみくださいw


明日からもいい日々和で!

創房月日譚20210930


真鍮 闇月創房
https://www.sobo-brass.com
(オンラインショップ)
ギャラリー 土日 11-18:00 open
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319-203
(space1-15・シャトールレェーヴ203号室)

Facebook:
twitter:
instagram:

old&new 日々和創房

創房90番地(千歳市)

ブログ創房月日譚
https://sobo.blog.jp/